私がおかしいのか、それとも日本の音楽が最もクリエイティブなのか?【海外の反応】

日本の音楽は、複雑なメロディーとハーモニーを頻繁に披露し、しばしば詩-コーラス-歌詞という従来の西洋の曲の構成から逸脱している。
多様な楽器を取り入れ、複数のジャンルの境界を曖昧にする傾向があるため、圧倒的に創造性に富んでいると思う。

もっと音楽を聴くべきだと思う。

公平を期すために。
70年代のジャパニーズ・ファンクは私のお気に入りだ。

ファンの妄想はKPOPレベルに達している?

LMAO 僕はただの通りすがりのKPOPファンだけど、笑っちゃったよ。

Jpop>>>>>>>>万里の長城>>>>>Kpop

K-POPに何をされたんですか😭?

そう、君はクレイジーだ。

あなたがどんな邦楽を聴いているのか知りたいですね。
主流のリリースのほとんどは、曲を聴いたことがなくてもメロディーの次の数小節が大体想像できるほど、恐ろしく定型化されていますからね。

これは多くの国でも同じだ(笑)。
欧米のメインストリームのポップやヒップホップよりはクリエイティブだけどね。

しかし、もしメインストリームのポップとメインストリームのJポップを比較するのであれば…。
この10年間、メインストリーム・ポップは急速にサウンドが停滞しているように感じる。

メインストリームのポップは、日本であれアメリカであれ、”クリエイティブ “とは呼べないだろう。

通りすがりの者だが、東洋的な響きがある。

音楽の教養があるわけでも何でもないが、70年代のプログレ(ジェネシス、イエス、カンサスやラッシュも)や80年代、90年代のメタル(ドリーム・シアター、シンフォニーX、ブラインド・ガーディアンなどのプログレやパワー・メタルが好き)を中心に洋楽をたくさん聴いてきた私にとって、J-POPは最も興味深い「ポップス」だ。
70年代以降や80年代以降のポップは、あまり魅力的とは感じない。
ビーチ・ボーイズやビートルズ、ムーディー・ブルースなどは、メロディアスで心地よく、しばしば面白い、良いポップスだ。
カーペンターズがやっていたようなとてもシンプルな曲でさえ、いつ聴いてもいいものだ。
そして、アバを超えるものはない。
80年代はそれほど豊かではなかったが、良いアーティストはまだいる。
しかし、私が育った90年代にこのジャンルが代表するようになったものは、私にはかなり退屈に思えた。
J-POPはよりジャズ的で、よりメロディアスで、より予測不可能で、何より私の好みだった。
ここ10年の洋楽ポップスで、自分から探したくなるほど魅力的だった曲はひとつもない。
だから、”日本の音楽 “については同意しがたい。
しかし、ポップスというカテゴリーでは、洋楽ポップスよりもJ-POPの方が好きなものに出会える可能性が高い。

jpopのコード進行やメロディーは、アメリカン・ポップのストレートなものよりもジャズに近い。

五十音と音楽の結びつきが、日本の先祖代々の音楽と今の世代の音楽とを密接に結びつけているのは、少なくとも私にとってはユニークなことだ。
彼らのポップ・ソングは、古代の巨大な太鼓のビートとマッチしている。
メインストリームは少し陳腐かもしれないが、インディーズで何が起こっているかをチェックすれば、どこもかなりユニークだ。

> インディーで何が起こっているかチェックする。
この男は物知りだ

Jpopを聴いていると同じようなメロディーを聴いてしまうかもしれないけど、ヨアソビやLiSA、Yorushikaのように、そのリズムを中心に曲を作っている人はすでにいるけど、Jpopの歌声は、他のアーティストや彼らのいつものコード進行よりも、ちょっとユニークと言えるかもしれない。
編集:音楽は基本的に、何百万通りもの解があるジグソーパズルであり、そのパズルを演奏する人はパズルを修正する人であるが、2つの曲が同じ結果になることもある。

yorushikaのファンから言わせてもらうと、彼らの音楽はとてもクリエイティブだ(少なくとも他の多くの日本のグループよりクリエイティブだ)。
音楽的にはそれほど特別なものではないが、彼らのプロダクションと歌詞が私を際立たせている。

最近のjpopの多くが、カナブーンのシルエットのように聴こえるのは間違いない(笑)

そうだね!音楽面だけでなく、彼らのビジュアルやパフォーマンスのクリエイティビティは別格だ。

私は洋楽よりも邦楽が好きだが、洋楽アーティストの方が邦楽アーティストよりも一般的に優れたパフォーマーであることは誰も否定できないと思う。
MJやビヨンセを見ればわかるように、日本のアーティストでそれに匹敵する人はいない。

日本の音楽自体に特別なものがあるとは思わない。
おそらく、違う地域の音楽に耳を傾けていることで、目新しさをより強く感じられるということと、向こうの音楽スキルの床がかなり高そうだということ(これは、教育や労働倫理に関する文化的な考え方に起因していると想像される)のコンボだと思う。

直接的な問題は、日本以外の音楽がいかに頻繁に歌詞を再利用しているかということだ。
なぜなら、日本のアーティストが6つの異なるアイデアを組み合わせて様々なリフレインを作るのに対し、欧米のアーティストは1つの歌詞をまとめて書き、それを3つのコーラスラインに引き伸ばすだけだからだ。
異なる歌詞を使うことで、その新しい歌詞のセットに合わせて曲のペースやトーンを変える機会が生まれ、曲全体もユニークに感じられるようになる。
もちろん、どちらの方法でも例外はあるが、圧倒的にこの傾向が強い。

日本のメインストリームの音楽には、西洋のメインストリームの音楽よりもずっと面白いという基本的な要素が確かにある。
そのひとつがフレーズの長さだ。
マーティ・フリードマンは、この実演ビデオでそれをうまく表現している。

カワイイ感じのスタイルからエクストリーム・メタルやハードコアに行き着いたかと思えば、全く違うものに切り替わる。
もちろん例外はあるけれど、西洋の現代音楽では日本ほど広く自然に受け入れられてはいないと思う。
これはバンドやファンとの個人的な経験からわかることで、もしあなたがメタルヘッズなら、音楽ではよく見られないものもあるし、他の音楽ジャンルでも同じことが起こる。
この問題は、昔のバンドや一緒に音楽プロジェクトを始めた仲間との間で、いくつかのジャンルの音楽で何度か直面したことがある。
結局、欧米の音楽ジャンルにありがちな制限を取り払いたいと思い、個人プロジェクトを立ち上げることにしたんだ。
さらに、私たちが慣れ親しんでいない伝統的な日本やアジアの音楽の要素を加えることが多いので、それらに慣れていない西洋のリスナーにはより新鮮に聞こえるということもある。
日本の古典的な音階を聴いているのに、クラシックな西洋スタイルのアンプでエレキ・ギターで演奏されているような場合よりも、そのような要素が含まれていることの方が明らかな場合もある。
私自身は、ここ10~12年、西洋のモダン・ミュージックにはほとんど興味がなかった。

いや、君はおかしくないよ。
私も同じことを考えたことがある。
もちろん、どこの国にもいろんな音楽があるけれど、私はむしろ、どんな音楽が人気になるかという観点から考えている。
日本のトップ100チャートは、他のどの国よりも多様性に富んでいる。

最もクリエイティブな音楽ジャンルのひとつであることは間違いない。
最もクリエイティブな音楽と呼ぶことはできない。

メインストリーム以外の洋楽をもっと聴くべきだろう。

メインストリームのポップスよりもクリエイティブ

私はJ-POPが大好きだが、J-POPの曲は対サビ対バースの構成が最もわかりやすい。
カラオケでは、曲ごとにこれらのサブ構造のいずれかに自動的にジャンプできるコントロールがあるほどだ。

私の考えでは、今のJpopではない。
まず、ヴァース-ブリッジ-コーラス-ヴァースの構造から移行するJpopソングが思いつかない。

この時点でjpopは演歌のように萎縮している。

最もクリエイティブだとは思わないが、最もユニークなもののひとつだと思う。

引用:https://www.reddit.com/r/jpop/comments/16a6xw3/am_i_crazy_or_japanese_music_is_the_most_creative/?share_id=xLPsoUIlHEm0oMJAWhEJ4&utm_content=1&utm_medium=android_app&utm_name=androidcss&utm_source=share&utm_term=1&rdt=49812

タイトルとURLをコピーしました