味噌汁が実際にどれくらいの頻度で食事に使われているのか気になる。【海外の反応】

私は日本では味噌は毎食の食事に欠かせないものだと理解していたが、海外の日本人の友人や同僚と話してみると、彼らは日本食レストランで外食をすることがたまにある以外、味噌についてあまり耳にしないことがわかった。
失礼にあたるかもしれないので、ここで質問させてください。
実際、現代の日本人の間で味噌はどれくらいの頻度で食卓に上るのだろうか?

会社では毎日、昼食に味噌汁がついてくる。
また、日本食レストランでは伝統的な定食のほとんどに付いてくるし、一般家庭でも週に1、2回は夕食と一緒に作る。
しかし、忙しい若者は手早く夕食を済ませるか、外食や和食以外のものを食べることが多いので、以前の世代に比べれば、その頻度が減っているのは確かだ。
というのが私の考えだ。

世代的なものかもしれないと思っていたんだ。

世代による。
調査](https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15903/index.)によると、全体の67%が週に2日以上みそ汁を食べている。
一人暮らしの若者はそれよりはるかに少ないだろう。
もっと新しい(2021) [調査](https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002984.000001594.html)

73%が週に2日以上食べている。
別の[ソース](https://news.mynavi.jp/article/20170517-a219/)。
2017年では68%が週に2日以上食べている。
異なる年の異なる調査方法で同じような数字が出ているということは、おそらくかなり正確な数字なのだろう。

粉/ペーストとお湯だけでいいことを考えると、一人暮らしの若い人たちはもっと食べるんじゃないかと思うだろう。
お好みでネギや豆腐を入れてもいい。

我が家では毎晩のように

こちらも同じ

味噌汁と納豆は我が家の日課である。
子供たちが毎日食べないと、妻が割ってしまうんです。

おそらく毎日だ。

そして何度も

5分で作れるんだから、いいじゃないか。

私は最低でも週に2回は味噌汁を食べる。

私の義理の家族は毎日、朝食と夕食に作ってくれる。

おそらく週に4回。
もっと多いときもあるが、少ないことはない

毎日欠かさず食べる家庭もある。
あなたが言ったようにほとんど食べない人もいる。
週に2、3回食べる人もいるでしょう。
私は後者のグループだ。
私はかなり伝統的な日本の家庭で暮らしていますが、毎食何らかのスープや汁物を食べます。
味噌汁が多いですが、毎日ではありません。

私たちも同じよ。
義理の母は毎日、朝も夜も味噌汁を作っていました。
実は自分で味噌を作るようになったんだ。
それはかなりのご馳走だ。
夕食には味噌汁か他の汁物を食べますし、他の食事ではインスタント味噌をよく食べます。
週末の朝食はまた味噌を作ります。
野菜を使い切るには最高です。

朝食は毎日。

多くの家では毎日に近い量だが、若い独身者はそれほど食べないかもしれないね。
私の実家では基本的に毎日作っています

私の学食では、何にでも添えられていた。
多くのレストランでも、定食を食べるとよく出てくる。
伝統という点では間違いなく「古い」食べ物として見られるだろうが、かなり強力な主役なのだ。

毎日冬の時間。
岐阜に住んでいたときは、ランチにもついてきた。
暑さとスープは相性が悪いからだ。

両親や祖父母も同じだ。
また、若い友人の中には、汁物なんてどうでもいいという人もいる。
おそらく、個人的な好み+家族の有無(1人だけの場合は面倒かも)+世代的なものの組み合わせだろう。

朝食の定番であることは間違いない。

妻が毎日作ってくれるんだ…朝食と夕食にね

日本食をご飯と一緒に食べる場合は、たいてい食事の一部だ。
中華料理を作るときは、中華スープかスープなし。
パスタを食べるときは洋風スープかスープなし。
和風パスタなら味噌汁。
そばやうどんのような汁物の麺類を食べる場合、味噌汁はない。
鍋を食べる場合は味噌汁はない。
また、和食と一緒に食べる味噌を使わない「澄まし汁」もある。

でも、彼女のお母さんが “フル・ミール “を作っていないときや、日本食以外の料理があるときは、いつもあるとは限らないとも聞いたことがある。
ちなみに私たちはアメリカにいて、私の彼女は日系2世です。

妻は1週間のうち半分以上の日は夕食に作ってくれる。
日本の伝統的な朝食があれば、それもその一部だろう。
今はあまり見かけなくなったかもしれない。
しかし、夕食の付け合わせとしては、少なくとも我が家ではとても一般的だ。

引用:https://www.reddit.com/r/japan/comments/16luqeh/curious_about_how_often_miso_soup_is_actually_a/?utm_source=share&utm_medium=android_app&utm_name=androidcss&utm_term=1&utm_content=1&rdt=60726

タイトルとURLをコピーしました